出会いに、街コン!

最近は自然な出会いが激減したことで若い男女の恋愛離れが深刻化している一方で、新しい出会いを求めようとイベントに参加する人が増えてきました。
一昔前なら合コンが最も一般的な出会えるイベントだったが、近年では街コンと呼ばれるイベントが出会えるとして男性だけでなく女性にも高い人気を誇っています。

そもそも街コンとは街一つを借り切って行われる大規模なイベントで、開催されている街にある飲食店も参加していて指定された飲食店を回って異性との会話を楽しむイベントです。
全国各地で開催されている街コンは参加人数が数十人規模のものから数百人と言った大規模なものまで様々です。

大規模なものはテーマが特に決められていないものが多く、とにかく大勢の異性との出会いの場として活用されています。
一方で数十人規模のものはテーマが決められていることも多く、その種類も猫好きやスポーツ好き・アニメ好きなど様々な種類があって、テーマを限定しているがゆえに参加人数は少なくなります。
それでも共通の話題や同じ趣味でコミュニケーションを図れるので少人数でも気が合う異性に出会いやすい特徴があります。

中でもアニメ好きやマンガ好きは昔なら男性ばかりが集まってしまって異性との出会いの場としては成立しませんでした。
最近では女性でもアニメや漫画が好きな人が増えているので、このテーマで街コンを開催しても男女比が均等になって異性との出会いの場として成立します。
もちろん、ただアニメや漫画が好きな人というだけでなく、さらに細かく何のアニメや漫画が好きなのかまで限定しているイベントがあるので、それなら共通の話題で盛り上がること間違いなしです。

これ以外の種類で面白いものだと一緒にボルダリングを楽しむイベントや動物好きを集めて一緒に動物園を楽しむイベント、さらには近年大流行している脱出ゲームや謎解きゲームを一緒に楽しむイベントが人気です。
これらのものはイベント内容そのものが楽しめる内容となっていることに加えて、相手の人間性なども分かりやすいとあって人気を集めています。

何より街コンは男性だけでなく女性でも気軽に参加しやすい特徴があって、日常生活では出会いがないがインターネット上での出会いには抵抗があるといった人には気軽に参加できるとあって良いです。
特に女性は男性と比べて参加費用が安いので、その意味でも気軽に参加しやすい特徴があります。
最近では全国各地で様々なイベントが開催されているので自分の興味がある街コンに参加してみてください。